キウイフルーツ

2018年09月02日

9月とはいえ厳しい暑さが続いております。

皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

 

秋と言えば秋刀魚や秋茄子を始め茸や栗、さつま芋等の食べる楽しみが広がる季節でもあり食べすぎによる胃腸の不調を招きやすくなります。

 

胃腸の不調の原因には『食べすぎや飲み過ぎ』『偏った食事内容』『早食い』『ストレス』『加齢による機能の低下』があります。食べ物はよく噛んで食べるほど消化されやすくなります。

また、よく噛むことで満腹感も得られるので、ゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。

決まった時間に食事を摂り、体内リズムもととのえる様にすることも大切です。

 

9月1日は『キウイ』の日でした。9=キュー 1=イの語呂合わせです。キウイは栄養価が高くこの時期に夏の暑さで疲労が溜まった体や肌を助ける効果があります。キウイにはビタミンの他腸内環境を整える食物繊維や塩分の排出を促すカリウムなど健康や美容に必要な栄養素がぎっしりつまっています。生で食べられるので過熱に弱い栄養素も丸ごと取ることが出来ます。

また、免疫力を保つ為に有効な栄養素の一つであるビタミンCを豊富に含むので風邪に負けない体力作りにも効果的なフルーツです。

 

 

残暑が続いております。

身体を大切にお過ごしください。

 

今回は、委託業者日本給食サービスよりお送り致しました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社アルジャンメゾン紅梅
http://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市
東中野196番5号
TEL:0120-017-715
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.