春キャベツ

2018年03月09日

皆様、平昌オリンピックはご覧になりましたか。

 

沢山の感動を与えてくれた選手たちに感謝いたします。

 

スポーツは、良くも悪くもメンタルが大変影響しますね。私達もこの時期、新生活が始まったり

メンタルが弱くなりがちですが、メンタルが弱くなると胃腸も元気がなくなってしまします。

 

そこで、今回ご紹介したい食材が今が旬の『春キャベツ』です。

春キャベツは、免疫力を高め老化防止に役立つビタミンCや胃潰瘍などを予防するビタミンUが豊富で、食物繊維も多く美容やダイエット効果も期待が出来ます。

 

~調理のコツ~

ビタミンUを効果的に摂るには生食がオススメです。加熱するなら溶け出したビタミンも摂れるようにスープが良いでしょう。サッと炒めるか、煮るとカサが減り甘みも出て食べやすくなります。柔らかくて甘い内側の葉は生食に少し固めで緑が鮮やかな外側の葉は煮込み料理に向いています。

 

~保存方法~

冷蔵するなら、芯から傷むので購入する後芯をくり抜き濡らしたキッチンペーパーを詰め新聞紙で包んで冷蔵庫へ。キッチンペーパーを毎日取り換えると更に長持ちします。

冷凍する場合は、生のままもしくは、塩もみで1か月ほど保存可能です。

 

~食べ合わせ~

一緒に食べるなら豚肉は、風邪予防。かぼちゃや茸類は動脈硬化予防。厚揚げ・鮭は骨粗鬆症予防。なのはな・牡蠣は免疫力UPになるそうです。

 

 

日本給食サービス 厨房スタッフよりお送りいたしました。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社アルジャンメゾン紅梅
http://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市
東中野196番5号
TEL:0120-017-715
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.