スタッフブログ

お餅つき

◇2015年12月28日◇
東京都八王子市にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅では本日お正月のお飾りをつけ、お餅つきを致しました。入居者様もたくさんの方たちが参加していただけ、とても楽しい時間を過ごしていただけました。一緒にお餅を丸めてくださる入居者様もいら…

クリスマスイルミネーション

◇2015年12月26日◇
皆様八王子市にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅ではクリスマスイルミネーションツアーに稲城市にある読売ランドへ行って参りました。当日はとても寒い中での外出となりましたが、参加された入居者様達から『こんなに綺麗なの初めて』や『良い思…

ヒートショック

◇2015年12月20日◇
寒さもひとしお身にしみるころ、いかがお過ごしでしょうか。今回は、この季節に特に注意が必要な、ヒートショックについてお伝えいたします。 ヒートショックとは、急激な温度の変化により、血圧の乱高下や脈拍の変動が起こることです。 例えば…

ケアマネ部会

◇2015年12月14日◇
昨今、介護や医療では地域全体で高齢者の生活を支えていく事が重要視されており、各市町村でも情報提供や勉強会、意見交換会などの企画を立て、地域のケアマネージャーが集まる機会を設けて下さっています。八王子市にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅では近…

アルジャンメゾン紅梅の師走

◇2015年12月02日◇
こちらは東京都八王子市で天然温泉に浸かれる介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅の去年の門松です。今年は28日に餅つきも行い、門松も、鏡餅も迎春に向け飾ります。また、華やかさを増してくれるのが、花壇です。4年ほど前から季節の花を植え始め、入…

文化祭

◇2015年11月26日◇
平成27年11月19日、東京都八王子市にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅では、文化祭の一環として昭和記念公園内の『昭和天皇記念館』に入居者様といって参りました(0^ⅴ^0) 昭和天皇の生物学ご研究の資料や、ご遺品、ゆかりの品の数々、…

ノロウイルス

◇2015年11月19日◇
東京都八王子市の自然豊かな中にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅のブログを御覧になってくださっている皆様に今回はノロウイルスについてお伝えさせていただこうと思います。 ノロウイルスとは冬季から春先にかけて発生する感染力の強い感染性胃…

嚥下障害について

◇2015年11月09日◇
東京都八王子市にございます温泉に浸かれる自立の方から要介護5の方を受け入れております有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅のブログをご覧頂きありがとうございます。 今回は、嚥下障害の方ついてお伝えしたいと思います。 正常な嚥下とは・…

来年の干支

◇2015年10月29日◇
今年も早いもので残り2ヶ月となりました。 東京都八王子市にございます介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅では、毎年入居者様のお誕生日に干支の彫刻をお贈りいたしております。 来年は申年になりますので、この3種類から選びたいと検討中でござ…

インフルエンザ

◇2015年10月21日◇
東京八王子市にある介護付き有料老人ホームアルジャンメゾン紅梅のブログを御覧になっていただいている皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、ワクチンが足りないと報道されたインフルエンザについてお伝えします。 インフルエンザは通常毎年…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.