スタッフブログ

平成28年度 餅つき会

◇2016年12月29日◇
平成28年12月27日年末の餅つき会を行ないました。世間では、餅つき会によってノロウイルスが流行しているとの報道の中、アルジャンメゾン紅梅では、チームアルジャンパワーでどなたもノロウイルスに感染することもなく、お餅を詰まらせたりすることもなく行なえまし…

恒例のイルミネーションにうっとり

◇2016年12月28日◇
年内も残り少なくなって参りました。この1年はどんな年でしたか? 12月16日、19日とクリスマスイルミネーションに行って参りました。場所は神奈川県にある宮ヶ瀬湖畔公園、何度かテレビでも紹介されている所です。マフラー、手袋など寒さ対策は万全の中待っていると…

12月と1月の予定について

◇2016年12月15日◇
本格的に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年ももうすぐ終わりですね。 これから、クリスマスやお正月など楽しい行事が続いています。 今回は施設での12月と1月の予定をお伝えいたします。 12月16日(…

当施設の看取り介護について

◇2016年12月10日◇
今回は当施設の看取り介護についてお伝えします。 近年、病院ではなく住み慣れた場所で最期を迎えたいと希望される方が多く、多くの方々が介護施設での看取りを選択されていらっしゃいます。 当施設でも先月にはお二人の方を看取らせていただき、ご家族と多くの職員…

ストレッチでポッカポカ

◇2016年12月02日◇
皆さんは毎日、運動をされていますか? 『やったほうがいいかな~』 と思いつつ、なかなか出来ていない事が多いですよね。 2012年、東京都が行った 『スポーツ・運動と保健医療に関する世論調査』 によると、運動を習慣化できない理由の第1位に 『忙しくて時間…

11月17日 町田にある博物館へGO!

◇2016年11月19日◇
日に日に秋が深まり町や山も木々も紅葉が綺麗な季節になりました。 秋は、食欲の秋でもありますが、文化の秋でもありますね!そこで町田市立博物館にて開催中の『ガラスに彫る日本のグラヴィール展』を鑑賞しに行って参りました。 色彩豊富なガラス…

地域包括ケアシステムとは?

◇2016年11月01日◇
日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行しています。 65歳以上の人口は、現在3000万人を超えており、2042年の約3900万人でピークを迎え、その後も75歳以上の人口割合は、増加し続けることが予想されています。 このような状況の中、団塊…

どんな人が食事を作ってる?

◇2016年10月31日◇
当施設では、日本給食という委託業者が入っております。 スタッフ紹介をさせて頂きます。 最近アルジャンメゾン紅梅に配属になりました、○山と申します。いつも、明るく元気いっぱいで楽しく仕事をしています。18歳で東京都内にあるフジ調理師専門学校で…

~文化祭~作品編

◇2016年10月25日◇
秋気いよいよ深くなりましたね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 10月・11月になるとあちらこちらで文化祭が行われていますね。当施設アルジャンメゾン紅梅でも”文化祭”を1階ロビーにて入居者様の作品を展示しております。 絵画・書道・かな習…

勝沼へ~ぶどう狩り~

◇2016年10月18日◇
日増しに秋も深まり過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、秋といえば、やはり『秋の味覚』でしょうか。 去る10月11日(火)天気予報では一日中「曇り」気温も20度と予想されていましたが待ちに待った、ぶどう狩り遠足へ いざ…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.