スタッフブログ

認知症になりにくい生活習慣

◇2017年08月26日◇
残暑、厳しい毎日皆様お元気にお過ごしでしょうか。 今日は、皆様に先日アルジャンメゾン紅梅で行った社内研修から「認知症になりにくい生活習慣」をお届けします。 これは、認知症を発症せず過ごせたり発症するタイミングを遅らせる可能性があると言われている生活…

2017年~アルジャン納涼祭~

◇2017年08月21日◇
朝夕は、幾分しのぎやすくなりましたが、近頃は雨の日が続き納涼祭当日も大変天候が心配されました。 しかし、入居者様そしてスタッフ全員の願いが届き8月20日(日)は屋外で予定通りの納涼祭を開催することが出来ました! 午前中は、正…

8・9月の予定

◇2017年08月19日◇
8月も半ばを過ぎましたが、雨続きで涼しい日が続いております。 風邪などひかないよう、体調には気をつけたいですね。 今回は8月と9月のレクリエーションの予定についてお伝えします。 8月は20日に『納涼祭』が、ございます。 …

盛り上がったすいか割

◇2017年08月15日◇
皆さま、こんにちは。最近涼しくて過ごしやすいですね。 洗濯物は少し困りますが。。。 8月13日に、施設の駐車場にてすいか割を行いました。 この日は、気温もあまり上がらず太陽も雲に隠れていたので皆様を外にお誘いするにはい…

カフェ・ド・スール 生演奏会第2弾

◇2017年08月09日◇
皆さま、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 去る7月29日、5月に好評だった生演奏会の第2弾が開催されました。 場所は、前回と同じく唐木田のカフェ・ド・スールさんを貸切で。    厳しい暑さが続く中、しばし癒される一時となりまし…

蚊の生態

◇2017年08月13日◇
これからの季節お祭り、海山などへのお出かけ、楽しい行事が沢山あり楽しみですが、どこに行ってもいるのが「蚊」です。 少しでも、この「蚊」から身を守れるよう、参考にして頂きたいと思います。 ・ヒトスジシマ蚊(ヤブ蚊)=主に屋外で昼、活動します。…

夏の過ごし方

◇2017年08月04日◇
朝顔、向日葵と色鮮やかな花を咲かせ暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 花壇に植えたミニトマトは豊作で先日入居者様と収穫し、その場で頬張りニッコリ笑顔。栄養満点です。 8月20日(日)は待ちに待った納涼祭。 入居者様にも…

サルコペニアって聞いたことありますか?

◇2017年08月03日◇
 最近、歩くのが遅くなった、重い物が持ちにくくなったと感じていませんか?!  これにはサルコぺニアが関係しているかもしれません。  サルコぺニアとは、ギリシャ語の『sarx』と『penia』を組み合わせた造語であり、筋肉量の減少を意味します。 病…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.