スタッフブログ

皆さんしているマスクについて

◇2017年11月25日◇
寒さも一段と厳しくなりました。クリスマス・お正月と楽しい季節ですが、いよいよインフルエンザ流行の季節でもあります。前回もインフルエンザについてお話しましたが、今回は、インフルエンザ予防の一つでもあるマスクについてお話しさせていただきます。   …

子供たちによる合唱会

◇2017年11月21日◇
11月19日、日曜日の午後に日野市立旭が丘小学校による合唱会が行われました。  当日は、3年生が12名、4年生が9名、5年生が12名、6年生が8名の計41名という大勢で来て下さいました。まずは4、5、6年生による合唱コンクールの曲の 「いまだよ」 …

新人職員社内研修の一部

◇2017年11月15日◇
支援課の小瀧です。今回は11月8日(水)に行われましたオムツ講習会についてご紹介致します。主催は当施設で使用しているオムツを作っている「ネピア」さんです。   ネピアさんのパットは50%の通気性を保つように作られているそうです。そのためテープ式オム…

この季節に美味しい鍋料理

◇2017年11月10日◇
冬が駆け足で近づいてくるこの頃めっきり日脚も短くなって参りました厨房スタッフです。 鍋の時期がやってきましたね。鍋物で使う野菜で多いのは白菜・大根ですね。 大根にはジアスターゼという澱粉分解酵素が多く含まれており澱粉に大根の汁を混ぜ合わせると分解が…

ぷち季節体感ツアー

◇2017年11月03日◇
日々紅葉が増す11月如何お過ごしでしょうか。 昨日、紅葉を求め桜が丘記念公園へ行ってまいりました。心配していた寒さも感じることなく温かい1日でした。参加された入居者様達は、鳥のさえずり、子供たちの賑やかな声を聴きながら和栗のケーキを召し上がり癒しのひと時…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.