スタッフブログ

イカ刺しで考察

◇2018年10月22日◇
秋 真っただ中ですね。 食欲・芸術・スポーツ・趣味 などなど,何かを行うのに取り組みやすい季節とよく言われますね。 さて,斯く云う わたしは釣りを楽しみに 海へ時々行きます。 春と秋はイカ釣りを楽しむ事もあります。 …

認知症予防について

◇2018年10月19日◇
いま認知症は予備軍を含めると、高齢者の4人に1人。認知症は、治療や予防も難しいとされてきましたが、予防に向けた研究で新たな発見がありました。 世界の研究者が見つけた予防のポイントは、脳が活動する事で生まれる “脳のゴミ” をきれいに洗い流す事。「脳のゴミ…

2018年 運動会

◇2018年10月12日◇
昭和39年(1964年)の... かつての東京オリンピックの開催日である10月10日に合わせて ここアルジャンメゾン紅梅で運動会を開催いたしました。 当日は気温が上がり 秋晴れを通り越して夏日を思い出させるような快晴でした! ↑ …

インフルエンザ

◇2018年10月08日◇
こんにちは!アルジャンメゾン紅梅、医務室です!! 厳しい残暑も終わり、 涼しい秋の風を感じるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。     医務室では、この時期になると、そろそろ、アレの準備を始めます。  …

高齢者の水分補給

◇2018年10月01日◇
今回は高齢者の方の水分補給についてのお話です。 秋になりようやく暑さからも解放されつつありますが、水分の摂取量は減って いませんか? 高齢者の方は、体重の約50%が水分です。そして1日に約2ℓは失ってしまう為、 食事以外…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.