スタッフブログ

7月と8月の予定

◇2018年07月13日◇
毎日、猛暑のような暑さが続く、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?   さて、今回は7,8月の予定をお伝えしたいと思います。   7月15日(日)に施設ですいか割り(雨天延期)  全入居者様とスタッフで、施設…

七夕の会

◇2018年07月09日◇
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 アルジャンメゾン紅梅では毎年七夕にあわせて本物の竹を使って笹飾りを行っています。 皆様の願いが叶いますように・・☆ さて、7月7日は七夕の会を行いました。 あいにくの曇り空でしたが七…

『梅雨』の豆知識

◇2018年06月29日◇
梅雨明けしたような暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は『梅雨』の由来についてお伝えいたします。 中国から伝わったとされる『梅雨』の語源ですが、中国でも『梅雨(メイユー)』と言います。 6月~7月の梅の実が…

アルジャンメゾン紅梅30年度『父の日』

◇2018年06月17日◇
『Happy Father's day!』 今日は、男性の入居者様にノンアルコール飲料のプレゼントをさせて頂きました。 皆さん笑顔になり喜んで頂けました(*^^*) 昼食も父の日特別メニューをご用意。『男はつらいよ』を…

明るい照明が認知症の進行を遅らせる!?

◇2018年06月24日◇
 明るい照明が認知症の進行を遅らせる?! 昼間に明るい照明で身体の体内時計を調節すると、認知症の進行を遅くすることができるかもしれません。   昼間の照明を通常より明るくすること…

6月の外出レクレーション

◇2018年06月13日◇
梅雨に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私達は、2日間に渡って府中の郷土の森博物館のプラネタリウムへ行って参りました。 入居者様14名が参加。昼食は和食レストランでお寿司や海老天丼、日本蕎麦など施設のお食事と 一味違った昼食を楽しん…

明日の元気に繋がる「睡眠力」の磨き方

◇2018年06月13日◇
睡眠は浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠に分けられます。レム睡眠とは身体は深く眠っているのに脳が起きているような状態で夢をみます。また、この時に起きると目覚めが良いとされています。一方ノンレム睡眠は深い眠りで脳も眠っている状態です。レム睡眠→ノンレム睡…

30年夏花壇

◇2018年06月11日◇
アルジャンメゾン紅梅では、玄関前の花壇に季節に合わせた花々を植えて入居者様や来客者の皆様に楽しんで頂いております。 今年も向日葵を植えました。(プチトマトも近年恒例になってます) 今までは足元に草花を植えていましたが、 今年は…

梅ジュース

◇2018年05月30日◇
気温が上がってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は、施設イベントの一つ、『梅ジュース』作りについてお伝えいたします。 毎年恒例になってきているアルジャンメゾン紅梅にて収穫した青梅を使い梅ジュースづくりをしております。 …

6月の予定

◇2018年05月24日◇
  初夏を思わせるような今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?   さて、今回は6月の予定をお伝えしたいと思います。   5月25日(金)に施設で収穫した梅を使ったジュース作り 完成したジュースは7月7日の七夕会にて召し…

皆様のケアをご担当するスタッフが、ブログで八王子の老人ホームの様子をお伝えしております

八王子で信頼あるアルジャンメゾン紅梅のスタッフブログでは、介護スタッフをはじめケアマネージャーや看護師、作業療法士など入居者様のサポートをご提供しているスタッフが交代で、施設でのエピソードや介護に関するお役立ち情報を配信しております。
ブログではイベントの様子や日々のアクティビティなどの模様も写真付きでご紹介しておりますので、当老人ホームをより身近に感じていただけます。
八王子のアルジャンメゾン紅梅では作業療法士や看護師が常勤し、リハビリや毎日の健康をサポート致しております。安心のスタッフが介護予防に役立つ運動のご紹介や、病気や食中毒予防のお話など、ご自宅での生活にも役立つ情報をブログでご提供しておりますので是非ご参考になさってください。


© 介護付き有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 All rights reserved.