今年の猛暑

2018/08/03 ブログ
ロゴ

こんにちは!アルジャンメゾン紅梅の医務室です。

今年は暑い、、、

暑い日々が続きますね。

7月中は異常な暑さでしたね。

東京でも初の40度を超えました。

この暑さはいつまで続くのでしょうか。

立秋を過ぎても続く見込みと予報も出ています。

そんな暑さには「気合で乗り越える」なんて無理な話で。

 

適度な冷房の使用とこまめな水分補給でこの暑さを乗り越えていきましょう。

 

高齢者は特に脱水になりやすいので、こまめな水分補給が必要です。

<高齢者が脱水になりやすい理由>

①喉の渇きを感じにくい。

②飲み込む機能(嚥下機能)が低下している。

③加齢とともに内蔵の機能や筋肉が衰えている。

④体から水分を排出する薬を服用している。

⑤トイレが近いからと飲む量を減らしている。

 

 

こんな症状が現れはじめたら、、、、

 

皮膚がカサカサ、していたり、口の中が乾燥している。

わきの下が乾燥してる。

手の甲をつまんでも、すぐに色が戻らない。

手足の先が冷たくなっている。

いつもよりぼーっとしている。

 

軽度の脱水の可能性があります。

そういう時は、経口補水液やスポーツドリンクを摂取しましょう。

いっきに飲み干すのではなく、少しずつ摂取するのがgoodです。

一度に多量に体の中に入ってきても、一定の量しか身体には吸収されないのです。

水分なら水でもいいのでは??と思われますが、汗とともに、塩分やミネラルが体の外に出て行ってしまうので、水を飲むだけでは脱水は改善しないのです。

効果的な水分摂取をして、この夏の乗り切る参考にしてみてはいかがでしょうか。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社アルジャンメゾン紅梅
https://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市東中野196番5号
TEL:0120-017-715

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇