八王子老人ホーム 生活支援課より~糖尿病について~

2019/02/11 ブログ
ロゴ

皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中は、暖かい陽気になり過ごしやすく春の匂いも感じられる季節になりましたが寒暖差が激しいので体調に気を付けてお過ごしください。

今回は、糖尿病について少しお話致します。

Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病があり、

Ⅰ型糖尿病とは、ウイルス感染その他より、突然膵臓からインスリン(血糖を下げるホルモン)が出なくなってしまうタイプ。
・膵臓からのインスリン分泌が悪い、膵炎後遺症が多い
・若年性に多く発症する
・治療にインスリンが絶対に必要
・遺伝が強い

Ⅱ型糖尿病とは、インスリンは作られているが、出方が悪かったり、細胞側の原因によってうまく働かなくなるタイプ。
・過食などによりインスリンの過剰分泌が続き、インスリン受容体が壊れる。
・糖尿病患者の大多数がこの型
・治療法は色々ある
・食べすぎが原因

糖尿病になりにくい食事法
・腹8分目
・1口づつ、箸をテーブルに置いて、よく噛む
・相手より先に食事は終わらせない

◎    糖尿病3大合併症
・糖尿病性網膜症
・糖尿病性腎症
・糖尿病性神経障害

糖尿病はひどくなると合併症が起こる可能性もあるため、注意が必要です。

 

お食事は、”ゆっくりよく噛んで”と昔から言われています。急がず、楽しみながらお食事できると良いですね。


今回は、生活支援課よりお送りいたしました。
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社アルジャンメゾン紅梅
https://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市東中野196番5号
TEL:0120-017-715

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇