アルジャンメゾン紅梅 介助技術の研修~移動・移乗~

2019/11/11 ブログ

立冬を過ぎ、日増しに寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。年末などの忙しい時期に備えてしっかり栄養をとり冬を乗り越える準備をしましょう、体調管理には十分ご注意下さい。

11月3日(日)講師の先生をお招きし移動・移乗介助についての研修会を行いましたので、その様子をご紹介します。

移動・移乗介助を行う際には、ボディーメカニズムを有効に活用することで利用者と介護者の双方の負担を軽減し、安全・安楽な動作が可能になります。最小の労力で動作を行う為、介護者の疲労が少なくなり腰痛予防にもつながります。

実際に、ベッドから利用者を椅子へ乗せる、しっかり座らせる為の介助方法を学びました。

 

 

新人職員にとっては実際に介助をしてみると、コツが必要で難しかったようです。先輩職員にとっても新たな発見があり勉強になりました。

今後の介護業務に活かしていきたいと思います。

 

今回は、介護課よりお送り致しました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社アルジャンメゾン紅梅
https://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市東中野196番5号
TEL:0120-017-715

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇