初めての朗読会

2020/12/11 ブログ

皆さま、こんにちは。新型コロナウイルスの感染者が増え続け日々、不安な気持ちでお過ごしのことと思います。

現在、アルジャンメゾン紅梅は感染者はおりません。引き続き職員一同気を引き締めて感染予防に努めて参ります。

今回は、コロナ禍で館内レクリエーションを考えていく中で『朗読』にトライしてみました。

1941年(昭和16年)12月8日今から79年前。

日本は真珠湾攻撃を決行。日米開戦に踏み切りました。戦局は1945年8月15日終戦を迎えるまで長くつらい戦いを強いられる事となりました。

その過酷な時代の物語を朗読しました。

初めてなので朗読するのに優しい物語から…

第1幕『かわいそうなぞう』戦争は人間だけの悲劇ではありませんでした。

第2幕『火垂るの墓』 終戦しても子供達の戦争は続きました。

心が痛む物語なので事前に物語の内容を、お客様にお伝えした上でお誘いしました。

お客様に解り易くする為『絵』をTVに移しだす工夫をしました。

朗読している間、誰も動かずじ~と耳を傾け集中し聴かれていました。

眼を瞑りながら聴いていらっしゃる方もおられましたし、途中涙されている方もおられ、私達職員は戦争を体験しておりませんが、本当に2度と戦争は起こしてはならないと、強く想う時間になりました。

今回は、12月の行事担当よりお送り致しました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社アルジャンメゾン紅梅
https://www.argent-maison.com

住所:〒192-0351 東京都八王子市東中野196番5号
TEL:0120-017-715

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇