お問い合わせはこちら

蚊の生態

蚊の生態

2017/08/13

ロゴ

これからの季節お祭り、海山などへのお出かけ、楽しい行事が沢山あり楽しみですが、どこに行ってもいるのが「蚊」です。

少しでも、この「蚊」から身を守れるよう、参考にして頂きたいと思います。

 

・ヒトスジシマ蚊(ヤブ蚊)=主に屋外で昼、活動します。

・イエ蚊(アカイエ蚊)=主に屋内で夕方から夜、活動します。

・人が寄って来るのを待ち伏せしています。エサをとる時以外は一日中ほとんど休んでいます。

・血を吸うのはメスだけです。

 痒みの原因は蚊の唾液です。刺されている時に潰さないのが一番です。

 潰してしまうと唾液が体内に残る為よけいに痒くなります。蚊は血を吸った後、可能な範囲で唾液を回収します。

 

では、どのような人が刺されやすいのでしょうか?

・汗をかく人。汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質に反応します。

・足の臭いのキツい人。常在菌が出す物質や脂肪酸の臭いに反応します。

 裸になった時、75%刺されるのが足です。

・濃い色の服を着ている人。蚊はカラーでは見えなくモノクロでしか見えません。

・飲酒をしている人。二酸化炭素が排出される為です。

・体温の高い人。

 

これって、よく聞きますが本当?

・血液型で刺されやすい人がいる?=蚊は人の血液型を選別できません。

・力を入れると刺されにくい?=関係なく刺されます。

・高層ビルにはいない?=5階程の高さまでしかいません。しかし、人が移動する際に服に付いたり、エレベーターに乗ったりはしますので高層階にいる事はあります。

 

刺されてしまったら

・虫除けスプレーを事前に付ける事は大切ですが、刺されてしまったらすぐに石鹸で洗います。蚊の唾液が酸性なの為、アルカリ性の石鹸で洗う事により中和されます。

薬がない時は、レモン汁を塗るのも効果的です。いずれにしても、掻き壊さない事が早く治す方法です。

どうぞ、楽しい夏をお過ごし下さい。

 

今回は、医務課よりでした。

----------------------------------------------------------------------
介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅
〒192-0351
住所: 東京都八王子市東中野196-5
電話番号 : 042-670-5380


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。