お問い合わせはこちら

風邪の季節

風邪の季節

2018/11/10

ロゴ

こんにちは!アルジャンメゾン紅梅、医務室です!!

朝夕冷え込む季節になりましたが、みな様いかがお過ごしでしょうか。

 

寒くなると体調を崩しやすくなる時期ですね。

 

ばい菌や、ウイルスが目で見えれば、簡単に除去して、風邪予防ができるのに。

 

発症してからでは、治るのにも、体力が回復するのにも時間と体力と気力を要します。

 

風邪ひく前に、予防策を立てましょう。

 

「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」

 

みえないばい菌やウイルスの進入経路を知って、風邪を予防しましょう。

 

<感染経路>

・空気感染→ウイルスや細菌が空気中に飛び出し、空気の流れによって人に感染させる。

・飛沫感染→くしゃみ、咳、会話により、空気中に飛び出し、感染させる。

・接触感染→細菌やウイルスが手指、食品、器具を介して感染する。

・血液媒介感染→病原体に汚染した血液、体液、分泌物が針刺し事故等により体内に入り感染する。

 

 

つまり、感染対策の為には、感染経路を遮断しましょう。

 

これらを遮断するためには、、、、

 

手洗い、うがい、環境整備(お掃除)が重要となります。

 

必要時はマスクなどを活用していくのも、一つの手段です。

 

 

 

健康に関することで何かお困りのことがあればいつでも、医務室にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅
〒192-0351
住所: 東京都八王子市東中野196-5
電話番号 : 042-670-5380


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。