お問い合わせはこちら

八王子老人ホーム~呼吸と姿勢~

八王子老人ホーム~呼吸と姿勢~

2019/05/11

人間の顔は前についており,腕も前に向かって動かし易くできています。

前方に向かって,何かしようと思うと姿勢は前屈みになる構造なのです。

 

前傾姿勢での仕事をした沢山した人ほど背中は丸まり易い・・・。

あなたの周りにもいらっしゃいませんか?

背中の丸まった方。

その方はきっと、働き者だったのでしょうね。

 

背中が丸まってしまうといろいろなことが起きてしまいます。

  1. バランスがとり難く転びやすくなる
  2. お腹の筋肉が働きにくく,好ましい姿勢がとりにくくなる
  3. 胸が開きにくくなり、胸いっぱいに息が吸いにくくなる
  4. 気分が落ち込みやすくなる         など

 

背中が丸まっていたら悪いわけではないのです。

無理して伸ばそうとすれば痛かったり,後ろに転びそうになってしまいます。

 

丸まっていても少しだけでも伸びることができれば,それだけでいいのです。

自分の体に合わせて,まずは今より猫背が進まないように,伸ばせるところは維持できるように,できるところから始めましょう!

 

私たちが呼吸をする筋肉は,実はお腹を(姿勢を)支えてくれる筋肉でもあるのです。

上手な呼吸を身につければ,姿勢改善に繋がりますし,呼吸ならいつでも・どこでも運動になっちゃいますね。

 

今回は,寝た姿勢や座ってできる運動をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

『呼吸』というと吸いたくなりますが,しっかり息を吐くことを意識するとよいです。

痛みなどが無い方は,鼻から吸って口から吐くようにすると,鼻腔フィルターを通ったきれいで湿気を含んだ空気が入ってくるのでおススメです。

 

 

きれいな空気を吸って背中も伸びる!気分もハツラツしそうですね♪

 

 

 

リハビリテーション課より,

----------------------------------------------------------------------
介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅
〒192-0351
住所: 東京都八王子市東中野196-5
電話番号 : 042-670-5380


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。