お問い合わせはこちら

土用の丑の日『夏の栄養素』

土用の丑の日『夏の栄養素』

2018/07/20

ロゴ

皆様 暑中お見舞い申し上げます。

 

夏バテ対策はしてますでしょうか。

 

夏場はエアコンなどで体が冷えすぎて自律神経がおかしくなったり

 

必要な栄養素が不足しがちなので夏バテには気を付けたいですね。

 

暑い日や外で活動すると沢山汗をかきますので汗と一緒にミネラルも流れ出てしまします。

 

ミネラルが不足すると体がだるくなるので野菜や海藻、フルーツなどを積極的に食べてミネラル

 

を補う必要があるのです。

 

そこで、今回は夏バテ対策にぴったりな食材をピックアップしてみました。

 

*あの苦みが癖になるゴーヤ*

 

ゴーヤは美容に欠かせないビタミンCが沢山含まれています。ビタミンB1やミネラルも多く含ま

 

れ疲れや浮腫みを改善してくれるんですよ。苦みが苦手なら薄く切ってしっかり塩もみしてから

 

調理をするといいでしょう。

 

*どんな利用料理にも使える豚肉*

 

豚肉はビタミンB1が豊富。これが不足すると夏バテしやすくなるんですって。

 

合わせて食べたいのはニラやニンニク。ビタミンB1の吸収を促してくれるいいコンビ。

 

*青魚代表 鯵・鯖*

 

ナイアシンを豊富に含んでいるので疲労回復効果があります。

 

*夏バテにはやはり鰻*

 

鰻にはビタミンA・B1やミネラル等が豊富で消化吸収に良いようです。

 

今日は、土用の丑の日ですね。

 

まだ色々ありますが夏はこれからが本番です。皆様夏バテ・熱中症にならないように

 

水分補給・塩分はしっかり取りましょう。

 

今回は、委託業者 日本給食サービス厨房職員よりお送り致しました!

----------------------------------------------------------------------
介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅
〒192-0351
住所: 東京都八王子市東中野196-5
電話番号 : 042-670-5380


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。