お問い合わせはこちら

冬の白菜

冬の白菜

2019/12/12

ロゴ

今年も、もう12月です。そして恒例の紅白歌合戦の出場者が発表されました。紅白歌合戦を楽しみにしている方は注目されたと思いますが、毎年、笑いをこらえなければ罰をうけてしまう番組を見る人や、そもそもテレビを見ない方にはどうでもいい話ですが、私は紅白歌合戦を楽しみにしている人です。そこで、毎年思うことですが、初出場のアーティストの方々をほとんど知らないという事です。

今年も、アニソン?の人や若手バンドなど全く知らない人ばかりでした。唯一若手俳優の名前は知っていましたが、何を歌っているかまでは知りませんでした。

ため息と共に想うのは、年は取りたくないないぁ。。。という事です。若い頃は親たちの世代がなぜこのミュージシャンを知らないのか意味が分からなかったのですが、今は解ります。新しい情報を入れる器が一杯なのです。

大人って色々あります。

そんな時には、やはり美味しいものを食べるのです。

更に今、旬のもので老化抑制の働きがある野菜、白菜を紹介いたします。

白菜は、95%が水分で豊富なカリウムが老廃物を排出し高血圧を予防。

ビタミンCが風邪予防やイライラの軽減にも効きます。

低カロリーで使いやすく、ダイエットや美肌作りにも◎です。

料理のコツは、均一に火が通るよう、芯の厚い部分はそぎ切りに。炒めるときは弱火だと水っぽくなるので、強火で一気に炒めて下さい。断面を大きく切ると、短時間で火が通ります。サラダにするとパリッとした食感に。調理前に1時間干すと旨味や甘味がアップします。保存方法は常温だと、丸ごとの場合は新聞紙に包み、冷暗所に立てて保存。冷蔵の場合は1/2又は1/4などにカットしたものは全体をラップに包み、野菜室に立てて保存。冷凍の場合は、葉と芯に分けて固ゆでし、冷水で冷まします。水気を切り、保存袋に入れて冷凍室へ。薄切りにして塩もみし、水気を絞って冷凍も可能です。

食べ合わせ

がん予防には、ニンジン・キノコ類と一緒に。

動脈硬化には、ネギ・豚肉を。

高血圧予防には、サトイモ・鰯を。

老化抑制には、春菊・鶏肉と。

今年も残りわずか、美味しく食べて元気に頑張りましょう。

 

今回は、日本給食サービスからお送り致しました。

----------------------------------------------------------------------
介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅
〒192-0351
住所: 東京都八王子市東中野196-5
電話番号 : 042-670-5380


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。