八王子の介護付有料老人ホーム・アルジャンメゾン紅梅 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

施設での楽しいトピックを掲載

BLOG

アルジャンメゾン紅梅での季節の行事や各種アクティビティなど、日頃のご様子を画像でお伝えします。
インスタグラムも始めました!日々更新しておりますのでどうぞお楽しみに。

今年は、桜の開花が例年よりも遅く心配されましたが神代植物公園では「神代桜」が見頃を迎えソメイヨシノとはまた違うピンク色の美しい姿が見られました。あまりの美しさに立ち止まり『うわぁ~』と感嘆…

皆さんは普段どのように座っていますか? 座り方は人によって違いがあり、様々な座り方をしています。また、座るイスも様々です。 例えば待合室のイス、デスクワークのイス、車の座席、勉強や編み物をす…

血圧について 当施設では、安全に安心して入浴をして頂く為に、入浴前に血圧測定等バイタルチェックを行っています。今回は、血圧についてお話を致します。血圧とは、心臓の収縮・拡張作用によって流れる…

本日、入居者様のお一人に認定調査がありました。市町村から委託を受けた居宅介護支援事業所の介護支援専門員が、施設を訪ねてきてくださり、ご本人の居室で実施されました。認定調査は、 名前が言えるか…

雛祭り会

2017/03/08

平成29年3月3日、当施設でも雛祭り会を開催いたしました。手作りの雛人形を作り、皆様にお披露目!! 担当者が、頑張りました(*^^*) 会は、ピアノコンサートを行ないながら、抹茶と和菓子を楽しん…

穏やかな春の日差しを浴びて梅が咲きほころぶ季節になりました。当施設の正面玄関にございます紅梅も、ふくよかな香りを漂わせて咲き春がすぐそこまで近づいていることを教えてくれます。 入居者様にも、…

行事食

2017/02/12

頬にあたる風に草春の気配を感じる感じる頃となりました。2月の節分も終わり3月にはひな祭りがあります。ひな祭りは女の子の為の行事。女児の初節句には雛人形を用意し健やかな成長と幸せを願いながらお…

春といってもまだまだ寒い日が続きあたたかい日が待ち遠しく思います。2017年も始まり早一ヶ月が過ぎ、2月3日の節分です!当施設も豆まき会を開催いたしました。節分とは『季節を分ける』という意味が含…

     1月も後半ですが、まだまだ寒い日が続きますね。『寒い日や雨の日の前は古傷が痛む』という話は、皆さん1度は耳にしたことがあると思います。また、膝や腰などの痛みを身をもって体感しているという…

冬は脱水に対する警戒感が下がっている為、飲み物と食べ物から摂る水分が減少することで、脱水の危険性が高まることがあります。冬に増加する不感蒸泄(私達が感じることなく気道や皮膚から蒸散する水分。…

アルジャンメゾン紅梅では季節の行事やレクリエーションなどを、入居者様にとって一番身近な存在である「介護スタッフ」が中心となって企画・実行をしています。「どうすれば入居者の皆様に喜んでもらえるだろうか?」と、皆様の笑顔を常に思い浮かべながら、少しでも楽しく活き活きと過ごして頂けるよう心を込めて取り組んでいます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。